ヤフオク出品と、国際詐欺と

先日、15年ぶりぐらいにヤフーオークションの出品をしました。
落札は、今でもごくたまに行っていましたが、出品は本当に久しぶり。
使い勝手が随分変わっていましたけれど、簡略化されてやりやすかったです。

 

それで、15年ぶりの出品で、昔と変わったなぁ~と思った事は、
ヤフーオークションが国際詐欺?のターゲットになっていた事です。

 

私が出品したのは、購入したものの気が変わって使わなくなった物です。
新品、数回のみの使用なので、必要は無いけれど捨てるには惜しいと。
全然高価な物ではありません。購入価格¥2,000~3,000 程度の物を4点出品しました。
送料を考えると、落札価格もたかが知れているものです。

 

その私の出品物 全部に、海外からの質問コメントが入りました。
英語で、
「あなたの出品物に興味がある。送料込みで$2,000 で買い取るので、
 国際速達便で送って欲しい。連絡をくれないか?」
という内容で、メールアドレスも書かれていました。

 

質問コメントの差し出し人と、メールアドレスは全て違っていましたが、

文面は4つ全部同じでした。 

 




 

イミテーションのアクセサリーが、$2,000 て!
NHKのテキストが、$2,000 て!(笑)

 

もちろん、相手にはしませんよ。

 

こっちから連絡しようものなら、「送金するから」とかいって、
怪しい海外の口座を作らされて開設手数料を取られるとか、
クレジットカードの情報を盗まれて不正利用されるとか、
そんな手口なんでしょう。

 

私がヤフーオークションの出品でヘビーユーザーだった15年前の数年間は、
いっぱい出品をしていたけれど、この手の国際詐欺の質問コメントは
一度も来た事はありませんでしたけどね。

 

それにしても、どこの国のどんな奴がやっているか知りませんが、
日本語で出品しているヤフオクに、英語で質問コメントを片っ端から送って、
成功率ってどれほどのものかと思いますね。

ご苦労なこった。(^^;)




お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました