久し振りに電車で、過敏性腸症候群?

昨日の朝は、久しぶりに電車の中で具合悪くなっちゃって。
それが、今までのいつもの具合悪くなるなり方と様子が違って
ちょっと自分の中で引っかかる。

 

昨日の月曜の朝は、通勤電車で前の人が駅を降りて、奇跡的に座れた!
座っている間は、少しスマホを見て、後は目を閉じて眠ろうとした。

 

完全に眠ったわけではなく、少しうつらうつらしている状態だったのだけど
やがて、何だか動悸がして。座っているのにしんどくなってきた。
そのうち、冷や汗というの? 脂汗というの?
何だかわからないけれど、ダラダラと猛烈に汗がでてきて。

 

車内は少し暑かったけれど、辺りを見回してしても、
私みたいに顔にダラダラ汗をかいている人は、オジサンでも私以外にいないようだ。

 

そう思っているうちに、目の前にチカチカ星が飛んで、
血の気が引いてだんだん暗くなっていき、貧血みたいな症状がでてきた。

 

座っているのだけど、しんどくて、体を起こしていられない。
電車の狭い空間が苦痛だ。目の前が真っ暗になって、ほとんど見えない。

 

乗り換えの駅まであと1駅だったので、何とか我慢して、
駅に着いたら朦朧としたままフラフラになって電車を降りて
降りた所のすぐの、柱の陰に両膝を付いて休んだ。

 

少し休んだら、貧血症状が和らいで目が見えるようになったので
ベンチまで歩いて移動した。
移動している間に、またサーっと血の気が引いて目の前が真っ暗になった。
顔の汗が、顎からつたって落ちた。背中もびっしょり濡れていた。

 

ベンチに辿り着いて、頭を下げて座っていると、
再び貧血症状が和らいで目が見えるようになった。
この繰り返しで、会社まで行けるのか? と思っていたら、

急に、今度はキリキリと軽くお腹が痛くなって。。。

 




 

「あ、なんだ。そっち?」
過敏性腸症候群の下痢症状だ。
私はベンチを立ち上がって、今度は駅のトイレに向かった。
向かっている途中に、また血の気が引いて倒れそうになるも、
壁や手すりをつたいながら、女子トイレに行く。

 

ここでも奇跡的に、いつもは混んでいるのに空いていて
洋式トイレにすぐに入れた。

 

トイレで下痢をしたら、すーっと楽になって汗がひいて、
貧血症状も治まって、すぐに会社に向かえそうになった。

 

この体調不良は、やっぱり、過敏性腸症候群が引き起こしたものだろうか?
たぶんそうなのだろうけれど

 

今までは、お腹が痛くなって、すぐに電車を降りれなくて
我慢して貧血っぽくなる事はあったのだが、今回は、いつもと順番が逆だったし
お腹が痛くなったものの、さほど強い痛みでもなかったし。

 

いつもなら、お腹が痛くなるのが先で、
こんな座っているのに貧血になったり、動悸や汗なんてかかなかった。

 

その後は会社に行けたし、またお腹が痛くなったり、貧血症状は出なかったけれど
一日、フラフラと何だか地に足がついていないような感覚だった。

 

過敏性腸症候群といい、3年前の心臓手術に、年初の筋緊張性頭痛で寝たきり生活。
右耳の耳鳴り、難聴。どうなっちゃってるんだろう? 私の体。

 

どう考えても、自律神経がおかしくなっているんだけど
自律神経って診断が難しいというしね。近くに良い医者いないのよ。
はぁ~、ヤダだわねー。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました