寝たきりなのに、不眠。。。

筋肉の硬直からくる頭痛で、1月の3連休中に倒れ、
3週間程、ほとんど動けなくなり、寝たきり状態で過ごしていました。
参照記事⇒寝たきり老後を疑似体験!?

私は、日曜の夜にどうしても眠れない、
サザエさん症候群の不眠症なのですが、
日曜以外でも、日頃から寝付きが悪く睡眠不足気味です。

それで、頭痛で動けなくなって、ほぼ寝たきりの生活になったので
これで1日中、毎日たっぷり寝る事ができて、
日頃の睡眠負債を解消できたか?といったら、
全くそうではありません。

むしろ、逆にますます不眠が強くなってしまいました。
今まで眠れていた、日曜の夜以外でも、今は眠れなくなってしまったのです。

倒れた直後から、起き上がると金づちで頭を殴られたような激しい頭痛で、
痛み止めも最初のうちは全然効かなかったので、
横になっても頭と首が痛く、一晩中痛みで苦しんで全然眠れませんでした。

最初の数日は、手持ちの睡眠薬で意識を飛ばして寝ていたのですが、
自分自身、あまり睡眠薬に頼ると、癖になって薬ナシでは眠れなくなるのが怖くて
数日だけで睡眠薬は飲むのをやめました。




なので、睡眠薬を飲んでいないので意識が飛ばず頭が痛くて眠れないし、
昼間だって寝たきりだけれども、
痛み止めが効かないので、頭が痛くて眠れず、
ほとんど眠れていない日が毎日ずっと続きました。

今は、痛み止めや、筋肉の硬直をやわらげる薬が効くようになって
頭痛はだいぶ軽くなったのですが、
それでも夜が眠れません。。。

一度は、ウトウトと1時間~2時間程度は意識が飛ぶのですが、
必ず、夜中の2時に目が覚めてしまい、
それからずっと、夜が明けるまで眠れないのです。

夜に寝ていないので、昼間に眠くなってしまうのですが、
夜に自力で寝る習慣をつけたいので、
昼寝は極力我慢してしないようにしています。
それでも夕方に少し、昼寝をしてしまいます。

会社を休職しているうちに、
睡眠サイクルを正常に戻したいのですが。。。

きっと、筋肉の硬直やら頭痛やらで、自律神経とかもバカになってしまって
それが不眠にも影響しているんだと思います。。。

頭痛だけの問題じゃなくて、
体の色んなバランスが壊れてしまったのだな。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

お一人様の闘病
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました