おんな一人、この広い家に住むのか。。。

認知症のボケ父が老人ホームへ入居し、1年半経ったのを機に、
ボケ父の部屋の他、自宅マンションのリフォームを行いました。

 

リフォーム後はボケ父の部屋はもちろん、
家中がピカピカに、新築みたいにキレイになり、

高い金かかったけど、リフォームして良かったなぁと心から思っています。

(ボケ父の老人ホーム代と違って、こういうのが、
高くても生きている金の使い方で気持ち良いよなぁ!)

 

リフォームを機に、母も私も、終活を意識した大断捨離をしたので
余計な物が一切無く、すっきりとモデルルームみたいな部屋になりました。

 

そこで最近思うのが、この家(マンション)って結構広いんだな、と。

 

ボケ父が使っていて、開かずの間と化していた1部屋が丸々空いたのと、
他にも、ピアノを売ったり、大型家具を沢山処分したので
家の有効床面積が、リフォーム前よりも随分広くなっています。

 

掃除機をかけるのが、前より疲れてしまいます。。。(^^;)

 

そして、ふと思うのが、今は、母と二人暮らしだけど、
母が亡くなった後は、独身の私が、この家に一人住むのだと。



 

私は40代だし、今は掃除機を一人で全部かけられるけれど
年取ったら、掃除機やその他の掃除、家全部の管理を
一人で全部やるのは、ちょっと大変かも!? と思いました。

 

掃除機は、ルンバなんかの力を借りないとね。。。

 

他の独身女性のブログを拝見すると、

ある程度の年齢を重ねた生涯独身の女性は、

親の遺した家土地を売って、

ワンルームマンションを借りたり、あるいは買ったり、

 

賃貸から、1Kとか、2DKの、
一人で住むのに充分な、小さめのマンションを買っていたり

 

老後を見越して、今住む広い家から、
一人で手の届く小さな家へ住み替えている方が
何人かいらっしゃったので、

 

(あとは、この方は裕福で特殊だと思うけれど、まだお若いのに
 ご自分の老人ホームの予約をされてる方がいらしたり。)

 

私は、このままこの広い家で住み続けるのは
おんな一人の老後生活として、正解なのだろうか?

と思ったりして。




 

でも、うちのマンションは結構な築年数になってきたので
土地があるならまだしも、
これから更に築年数を重ねたところで、売れないだろうし、

 

せっかくローンを払い終わった、ただで住める家があるなら、
ここに住むしかないしね。立地は良いし。

 

一人で大きな家に住むのが、寂しいとかじゃないの。
年を取っても全室ちゃんと掃除してキレイにできる
体力・能力を保てるかが心配なの。

 

なので、この家と共に生涯を終えるつもりです。
一人で静かに息をひきとり、
ミイラ化してベッドとくっついて発見されるのが理想の死に方です。(笑)

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ひとり大好き!独身天国
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました