頭皮にやたら汗をかく、アラフォー独女です!

最近、気がつくとやたら頭皮に汗をかいてます。

いつからだろう?と考えてみると、
去年はそうでも無かったような気がする。
今年の夏は猛暑だったから、そりゃ頭に汗もかくだろう。

しかし最近、会社のデスクに座っていて、
いつの間にか、頭にじっとり汗をかいているのに気が付きました。
暑いわけでもなく、むしろ体は冷えて寒いぐらいなのに。
頭にだけ、汗をかくのです。
40代になったし、更年期なのかな?

あとは、通勤電車の中で。
人混みの中、立っていると、頭にじと~っと汗をかいています。
通勤電車は、朝も夜も混んでいるけれど、

頭に汗をかくのは、帰りの電車が多いです。

電車の中のは、
人の呼気とか、1日仕事を終えた疲れや、
人にびっしり回りを囲まれている緊張感やストレスから
きているような気がします。




頭にかく汗は、髪の毛の根元がじっとり濡れる程なのだけど、
決して、顔や額にまでは垂れてこない。
脂汗のような感じだ。

これは更年期からくるのか、
ストレス性の自律神経の乱れからくるのかは分からないけれど、
単純に暑くてかいている汗では無い事は明らかだ。

なので、洗髪はちゃんとしているのだけど、
このような状態で、夜には頭皮と髪の根元が、
汗でギト~、ジト~っと、かなり汚れてしまい気持ち悪いです。

は~、歳を取るって、こういう事なのね。
若い頃のように、サラサラ、さっぱり爽やか~とはいかない。

なってみないと分からない事ですね。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました