私は、ヤフオクを長く使っていました。

ヤフオクの出品は、10年前までは頻繁にやっていましたが、
今は、プレミアム会員を辞めたので、出品はできなくなりました。
落札は、今でも年に数回、やります。

最近、話題のメルカリで欲しい物(中古、転売品)が見つかり
仕方なくメルカリの会員になって、初めて購入したのですが。。。
メルカリって、人間関係が面倒くさいと思いました。

できればもう、メルカリは使いたくないですね。

私は、ヤフオクユーザーだったので、ヤフオクと同じような感覚で
メルカリの利用規約とか、ルールを知らないで、購入したのだけど。

メルカリのアプリ自体は、初めてでも、感覚的に操作が一通り分かる
使い易いシステムにはなっていると思います。

だけどねー。
メルカリって、出品者が購入者より上、という土壌なんですかね?

ヤフオクは、購入者より、出品者の方が遙かに気を遣って
下手に出ている感があるけれど。


ま、私は今回、欲しい物がメルカリにあったので、
会員になり、購入ボタンを押してカード決済で買いました。

そして数日後に、品が届いて、すぐに箱を開けて5分で!
出品者に受け取り連絡と評価を入れました。
これをしないと、出品者がメルカリから代金を受け取れないというから。
これはヤフオクも一緒。

私は、評価を「良い」にして、コメント欄にお礼も書いたのだけど、

出品者からきた私への評価は、「普通」でした。

え~!? ナンデ!?
受け取って5分で、受け取り連絡したんだよ?
お金だって、カード決済だから購入と同時だったし。

出品者からの私への評価コメントを読んでびっくり!
なんと、
「購入前に挨拶が何も無くいきなり買われたうえに、
発送メールに対してのお返事が頂けず、今回はこの評価と致します。」


えー!?

いきなり購入って、ダメなの!? 出品してるのに?
購入する前の挨拶って何!?

発送メールに対してのお返事って?
だから、品が届いて受け取ったらすぐに
「受け取りました」の操作と評価コメントに、「ありがとうございました。」
ってお礼を書いたでしょ? それじゃダメなの?



発送メールが送られてきたら、まだ届いてもいないのに
「そうですか。まだ受け取っていませんが、届いたらお知らせします。」
とでも、返事すればいいの?

発送メールに対する返事が、受け取り連絡じゃないの?
分けわかんない。

なんか、調べてみたら、メルカリって買う前に、
出品者に「私が買っても良いですか?」って
お伺いを立てなきゃいけないみたいです。

発送メールの返事の件は、未だ謎なのだけど、
発送してくれた事に対して、「ありがとうございました。」
と言わなきゃならないし、
届いたら届いたで、また「ありがとうございました。」と
言わなきゃならないみたい。

めんどくさ!

自分の元にお金が入金される、「受け取り連絡」を
受け取り後、5分でやったというのに
出品者にとって、これが一番大事なのだと思っていたけれど、

購入前の、許可という挨拶と、
発送メールへの返事が、それより大事なんだって。
それで評価下げられたのです。
しかも、「良い」の評価をしてくれた相手に対して。(笑)

ヤフオクでは、極力、出品者と落札者との
直接のやり取りが省かれるような自動システムになっているのだけれど、
メルカリは違うんですね。

わざわざ、利用者側が面倒臭くしている。

まぁ、評価下げられても、
なるべくメルカリは今後使いたくないので、いいですけどね。


お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村