日経WOMAN推奨! 給与手取り20万の、実家暮らしシングルが手本とすべき家計内訳

1年程前の日経WOMANの記事で、
参考になるものがあったのでご紹介しようと思っていたのですが、
ボケ父のゴタゴタで忘れてしまって今頃になってしまいました。。。

 

日経WOMANが推奨する、給与手取り20万円の、
実家暮らしシングル女性(パラサイトシングル)が実践すべき

家計予算の内訳です。

お金が増える人生の心得 って書いてあるよ!

 

これはまさに、私の為にあるような記事で、
手取り20万、実家暮らし、独身シングル、おひとりさま女性 と、
全部条件が当てはまる。笑

 

1年前の記事なので、もう日経WOMANのweb上に残っていないのですが、
画像は保存していました!

 

これが、日経WOMANが推奨する、貯めたい人の予算内訳です。

IMG_2672

 

 

IMG_2673

私の内訳も、細かい費用項目が違うものの、

「貯金」「家に入れるお金」「その他予算」として大きく分けた場合
大体、これと同じような感じになっていますね。

 

貯金:8万円 給与の40%(日経WOMAN推奨) 

家に入れるお金:3万円 給与の15%(日経WOMAN推奨)

ただ私の場合、




 

早急に早期リタイア資金を貯めなければならない立場なので
日経WOMANでいう費用項目の、
服飾・美容費、通信費、食費、等をゴリゴリ抑えて

貯金の割合を高くしています。

家に入れるお金は、私も3万円なので、日経WOMANの推奨と同じです。

だけど、私はその他予算(自由費)から、家計支援として
会社帰りにスーパーに寄って、値下げ食材を買って家に提供しているので
それが大体、5千円前後かな? 

 

なので、家に入れるお金は私の場合、現金で3万円、現物で5千円前後 

17~18% という実質になります。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました