認知症の妄言て、全く存在しない者の存在まで創り上げるのか!?

認知症で老人ホームに居るボケ父。

妄言がひどくて、ありもしない事を思い込み、電話をかけてきます。

何年も前に亡くなった自分の実母を、
まだ生きていると思って心配していたり、

もう40歳になる娘の私を、幼稚園児だと思って入学金の話をしたり。

自分の現役時代の年収を考えたら有り得ない事なのに、
「俺のカネ、3,000万あった」とか、「1億円ある。」とか。

 

でもまぁこの妄言は、事実や執着心に基づいた妄言なので、
理解はできるのです。

ボケ父に実母や娘がいたのは事実だし、
「俺のカネ、1億円」の類も、金額はでたらめだけど、
自分が残したヘソクリを気にしての発言だと。

 

しかし先日は、電話に出た母に、
「俺に息子っていたよね? どうしてる?」
と言ってきて。

 




 

母は当然、
「息子なんて居ないよ。子供はティー子、一人だけだよ。」
と言うのだけど、

 

ボケ父は
「え~!? ティー子の下に、小さい男の子いなかったっけ?」
と、しきりと言っていたそうな。

 

は~!? 息子?

もしも、私に男の兄弟がいたら、

そいつに老人ホームの連帯債務者をやらせるわい!怒
一人で全ての責任背負ってこんなに苦しんでいないわ!

 

我が家は、娘の私が一人っ子で、兄弟は居ないです。
産まれてすぐに亡くなったとか、
死産や流産の類も無いと母も言っており。

 

妾がいてその間の子とかも全く無く。
365日、40年間、ボケ父は家で晩御飯を食べてましたからね。
早く帰ってくる事はあっても、遅く帰ってくる事は一切無く。
休みの日は引き篭もりだったので、外に女なんていないし。

 



それに、ボケ父から見て甥っ子にあたる人物も、

私より3歳以上年上ばかりで、
甥っ子、姪っ子含めて、私が一番下なのです。

 

ボケ父が息子と間違う、私よりも小さい男の子。。。
心当たりが全く無いのです。

 

そういう、存在しない息子の存在を、ボケ父は創り上げてきて。。。

 

はぁ~、認知症の発想って、本当に不思議ですね。

 

母は、
「雑誌で読んだけど、認知症の言う事に、否定って絶対しちゃいけないんだって。
だけど、1億円だの息子だの、ありもしない事に否定しないなんて無理!
無いもんは無いもん! そこまで付き合ってられないわよ。 
認知症の人を中心ばっかりで、こっちのメンタルはどうなるの?」って。

 

。。。そだね~!

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました