私が自宅で使用しているノートパソコンは、富士通製の2010年4月購入で
もう7年8ヶ月の使用歴か。8年と言ってもいいぐらいです。

毎日、数時間は使っているので、一般的なPCの寿命でしょうか?
致命的な故障はないものの、ここ数ヶ月でボケてきたな~と度々感じます。
(認知症の父親の影響で、PCにまでボケという言葉を…。苦笑)

まず、電源を入れてからネットを見られる状態になるまでの時間が
大分かかるようになりました。

それから、エクセルファイルが、一度で開かないのが度々。
エラーを起こして、ファイルを閉じてまたクリックし直さないとならないの。
(中身が全部消失した事はありません。)

あとこれが結構イライラするのだけど、
文字入力をする時に、即時反映されないことがしばしば。
10秒ほど遅れてから、画面に字が現れたり。

PCの老朽化ですよね~。



買い替えたいな~と思って、次のPCの目星はつけているものの
まだ使えて、壊れてはいないので、なかなか買う決心がつかないのです。

私にとって、家電の8年はまだまだ短く、最低10年は使いたいところ。

今のPCは、先代PCが8年目ぐらいで、壊れていなかったのに、
大手家電店が近所にオープンしてお祭り状態だった時に、
気分が高揚して思わず衝動買いしてしまったもので、
目が覚めて罪悪感から、「このPCは、絶対に10年以上使い倒す!」
と誓ったのに。。。

今のPCで、写真をいっぱい保存して加工したり、ブログを立ち上げたり
ドメイン取得をしたり、使い倒した感はあります。
でも、まだ壊れていないし、まだ10年経ってない。
だけど、ボケてきてるの。(笑)
新しいの欲しい~!


次に買おうと思っているPCは、
どうせ買うなら全部入りの良い物が欲しいので
16万程。。。

え~ん、高いわ! でも欲しい。
だけどまだ今のPC使えるの!

狭間で揺れて、なかなか購入サイトのクリックができません。
届け先住所も、クレジットカードの入力までして、
最後のクリックができずに画面を閉じる事が何度あったか!

ここまで揺れ動くのは、ボケ父の影響も大いにありますね。

16万円。。。
早期リタイア資金を貯めるのに、不要不急のお金はなるべく使いたくない。
この思考からいくと、PCを買い替えるのは、もっと致命的なガタがきてからです。

だけど、ボケ父の介護費用で、家の資金がジャブジャブ使われている今
まだお金のあるうちに、大きな買い物を済ませてしまいたい。

ボケ父に家の資金を使われて、心理的にも余裕が無い時にPCの出費は辛い。
だから、不要不急だけど今買う。こういうのってどうなの!? と思う一方、

毎月毎月、ボケ父がPCと同じぐらいの金を老人ホームに使っているのに
自分の為に16万も使えないなんて!
なんで私ばっかり自分のお金なのに我慢しているの!?
と、誰に責められているワケでもないのに、苛立ったり。

そんなこんなで、買物はもっと楽しくしたいのに
こうして葛藤してしまって、「購入」のクリックができないでいます。

だけど、たぶん、今年中には買う!


お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村