介護鬱の母が、ついにボケ父と4ヶ月振りに対面!

認知症のボケ父を、医療保護入院先から老人ホームへ移すにあたって

病院側から、
「一応、ご家族様から、ご本人へ移る事を伝えて下さい。
 事前に言っておくと、ご本人が落ち着いて
 移送がスムーズにいく場合が多いですから。」

 

と言われたので、とうとう、介護鬱の母が面会に行ってきました!

母と私、ボケ父には本当に苦労させられて、トラウマにもなっていたので

医療保護入院以来、父と面会するのは避けてきたのです。

だけど、こうなったら仕方が無い。
病院の相談員の女性も同席して下さるというので、
ケジメとして、母は父に会いに行ってきました!

 

(あ、私は行ってないです。仕事だしぃ~。)

 

5月に緊急入院して以来、父と対面するのは4か月半ぶりでした。

 

結果、残念な事に、父はものスゴク元気で、

家に居た時よりも、ちゃんとして、まともな人に見えたそうです。




 

管理された病院食の為か、痩せてスッキリしていたそうです。

顔のギトギトが無くなって、病院で洗顔や髭剃りをやってもらっているので
小ざっぱりとしていたそうな。
(家に居た時は、豚骨のインスタントラーメン大好き。
 顔は洗わず髭も毎日は剃らず。)

 

老人ホームの入居手続きで、父の写真が必要で、

母がデジカメで写真を撮ってきたのだけど、

私は写真では、父は病院で守られた生活で安心している為か?
家に居た時よりも何も考えていない
ボケボケの幼稚な顔つきに思えたのだけど

 

母の実際に見た印象では、
父は歩き方も家に居た時よりもシャンとして動きが早く、

呂律もしっかりしていたと。

(家に居た時は、のそのそと動物的で、摺り足だった。
 しゃべり方は、『あのーそのー、あれがなにして』
 て感じで会話がまともに成立しなかった。)

 

う~ん、困った! 認知症、良くなっちゃってるじゃんか!?

 

(続きます。)

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました