手術と入院代

私が受けた心臓の手術、入院代の請求金額は、
健康保険適用部分が ¥91,400
保険が適用にならない差額ベッド代等が ¥96,840
合計 ¥188,240

 

は~、手痛い出費です。

 

貧乏人のくせに個室を希望したせいで、
請求額がほぼ倍になってしまったという!
覚悟はしていたけれど、あらためて請求されてみると大きいですね。
9万違うんだもん。。。

 

でも1週間程度の入院で短期なのは分かっていたので
ここはストレスの溜まらない個室に入りました。結果、快適でした!
元々、一人が大好きなだけじゃなく、
他人がいると心身休まらない性質なので。
ストレス溜めたら療養にならないですし。

 

長期の入院だったら、さすがに我慢して大部屋に入りましたけれど。

 

それにしても、入院の部屋代のカウントに関しては、ひどくないですかね?
退院の日は、朝の10時に部屋を追い出されるのだけど
それでも丸一日分の部屋代を請求されるのです!
朝食しか食べていないのだし、
無請求でも、せめて半額にでもしてくれたって良いと思いませんか!
病人イジメだー!(怒)
 



 

ちなみに、手術代だけで、120万!かかっており、そこから健康保険が適用になって
かつ高額医療費の、限度額適用認定の事前手続きをして
約¥90,000 の請求になっています。

 

は~、日本の健康保険制度、素晴らしいですね!
私は低年収ながらも、現役で健康保険を払っていますから
こういう恩恵は受けなければ!

 

会社の人から裏ワザとして、
わざと限度額適用認定の手続きはしないで
3割負担で36万円+部屋代をカードで支払って、ポイントをつけて
数か月後に高額医療費の差額を健康保険組合から返してもらうと
差額のポイントの分、お得になると聞いていたのですが

 

確かにそうなのだけど、
後で返してもらえるとはいえ、時間かかるし、
一時的にでも40万以上も払うのは精神的に痛かったので
普通に限度額適用認定を先にしました。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

お一人様の入院・手術
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. 田舎源氏 より:

    こんばんは
    この裏わざ、いただきました!予後は如何ですか?副作用とか何事もないように祈念しています。

タイトルとURLをコピーしました