他人の遺産金の話で、やるせなくなった話

はーぁ、何だかやるせなくなっちゃった。
人生てもう、生まれながらにして家族とか恵まれて、
スタート時点から私と違っちゃっている人がいるから。

 

それに、そのどうにもならないことにひどく羨んでしまって
良かったねーって喜んであげられない私も醜いなと思って。

 

このブログの随所に書いていますが、
私はせっせこ働いて節約して、早期リタイア目指して
お金を貯めているのだけど。

 

母方の従兄の、奥さん。(つまり他人)
彼女のお祖父さんが亡くなって、遺産相続で300万円もらったんだって!
 
彼女の父親は、先に他界しており、
お祖父さんの遺産を 娘・息子(彼女から見ればおじ・おば)で分ける時に
既に故人である彼女の父親の分の遺産が、
その子供である彼女らに回ってきたとか。
従兄の奥さんは、他に2人姉弟がいて等分したというので
父親(故人)の取り分は900万だったんですね。

 

はーぁ、私、従兄の奥さんが羨ましくて仕方が無い。。。
彼女のお父さんは、ぽっくり逝って他界してて介護地獄の心配は無いし、
自分に子供はいないものの、仲の良い姉弟がいて、
可愛い甥っ子・姪っ子に囲まれている。
おまけに、お祖父さんから遺産で300万だって!
なんだよこれ!

 

私なんか、
頭はボケても体だけは丈夫で長生きする父親の
無限介護地獄がすぐそこに待っているし
一人っ子だから、助け合える兄妹も、可愛い甥っ子・姪っ子もいない。
死んだ爺婆は金食い虫で、こっちが金銭負担して、何にも遺してくれなかったョ!

 




300万て。。。
 
私が毎日通勤して、手取り20万から、ケチしてケチして、
数年かけてやっとこさ貯める金額。
それがある日、働いてもいないのに湧いて出てくるなんて!
どんな気分なんだろ。300万、何もしないでただ貰うって。
昨日の夜は、ずっとこのこと考えて眠れなかった。

 

従兄の奥さんは、何もずるい事や人を騙して300万もらったワケじゃないし
彼女が300万もらったからって、それで私が損したワケでもない。
もらうべくしてもらったものだ。
だからこそ、なんだかさ。。。

 

生まれながらにしての、どうにもならない
身分の差みたいなのを感じちゃって。
誰に悪い事をしたワケでもないのに、
なんでこんなに報われないのかなーとか。
恨み節ばかり浮かんできちゃって。

 

従兄の奥さんは、主婦だけど、子供がいないので
短~中期の派遣社員をやって、ちょっと休み。
また数か月行って、ちょっと休み、というワーキング・スタイル。
ネイルアート講座や、トリミングの専門学校と色々行っては
挫折を繰り返しているのだけど、
その費用は、自分で派遣社員で働いて稼いだお金だから文句は無い。

 

そんな彼女に空から降ってきた300万円

 

片や私は、300万貯めるのに何年もかけて
働いて、コツコツ倹約しするだけじゃなく、
少しでも増やす為に、投資というリスクにさらして
気が気じゃない思いもハラハラしながら。

 

なんなんだろうね、とか思ってしまった。

なんか、あさましい話ですみません。。。 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました