手取り20万の内訳 2016年版

以前、私の手取り給料の使い道内訳を記事に書いたのですが、
昨年の途中でスポーツジムを辞めたり、
新たにモバイルルーターの月額使用料がかかるようになったり、
若干、内容に変化があったので、あらためて内訳を書き出してみようと思います。 

手取り約20万円の内訳は、現在は大体こんな感じになっています。
実際は、カードを多く使ってしまったり、もっと違っていますが、
これが基本の理想形として、こういう状態に近付けるべく月々の
予算を組んでいます。




 

貯金
・リタイア用貯金 8万
・使ってもいい貯金 2万
—————————計10万

 

生活費    
・家に入れるお金 25,000
・習い事     17,300
・プロバイダー料(固定)  4,300
・モバイルルーター料(固定)  1,000
・携帯代(変動) 1,400
—————————以下 自由費 
・カード代    10,000
・昼食代      9,000
・自由費      23,000
・予備費      9,000

—————————計10万    合計20万

大体のところは、以前紹介した内容と変わっていません。⇒手取り20万の内訳

変わったところは。。。

会社の昼食代は、昨年よりも1,000円増やしました。
最近、会社で唯一仲良くしているお世話になっている女性から
お昼に外に誘われる回数が多くなっており、節約的には断って
自分のデスクで安いカップ麺なんかを食べている方が良いのですが
彼女は数少ない会社での私の話し相手であり、
ここは付き合いを優先した方が良いと思っています。

今までかかっていた、スポーツジム費 10,800 が退会して無くなった分
浮いたお金 予備費 9,000 てのが新たに出てきました。

これは、できればリタイア用貯金に回したいですし、
単発で岩盤浴ヨガのレッスン代(一回¥2,500)に充てたりしたいお金です。

実際は、旅行に行っちゃったり、旅行先で色々カードで買いものをして
この予算表よりもかなりずれてしまっていますし
うまくいけば、自由費の23,000を多く余らせて、リタイア用貯金に回したりしていますが
これが理想の基本形で、これに近付けるように月々やりくりしています。 
 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました