X’masの付き合いを2つ断った

今日で、12月も折り返し。今年は残りあと半月です。

お財布の中身をみたら、今の段階であんまり使っておらず

結構お金が残っていて、うひょ~!嬉しい。

今年の終わりまで、金銭的にキツキツにならずに余裕をもって過ごせそうです。
というのも、今日はクリスマスの、気乗りがしないお付き合いを2つ断ったからです。




2つ共、会社関係で同じ人が絡んでいるのだけど。
私の数少ない、仲良くしてくれている女性同僚。
彼女には本当に良くしてもらって、お世話になっているのだけど。。。

彼女主催でここ数年、クリスマスケーキのお取り寄せをしていました。
それを、彼女繋がりで営業の女性2人と、計4人でお取り寄せ。
有名処の高級クリスマスケーキ(大体、高級ホテルのやつ)を、
2日間にかけて2種類ずつ全部で4ホール。これがまた馬鹿にならない金額で。
高級でオシャレ~で、ホールでも小さ~くて、¥4,000~¥5,000 
去年なんか¥8,000超えるのもありましたもん!
営業のできる女性たちですから、年に一度、金額は関係無しに
食べたいケーキを選んじゃうんです。
それを、会社の昼休みに素人がザクザクと4等分して、
紙皿に乗せてデスクでモゴモゴ食べるの。
美味しいんですけどね。雰囲気が慌ただしくて美味しくない。

最初のうちは、ケーキ1つだけ選んでお取り寄せしていたのだけど、
だんだんに、あれも食べたい、これも食べたい!って、
欲しい物全部お取りせするようになっちゃって。
去年があまりにも金額が高くて、一人当たり¥5,000以上かかって。
もう抜けたいな~と思っていたの。

で、彼女に「今年のお取り寄せクリスマスケーキはどうする?」と聞かれて
もう正直に、「近年エスカレートし過ぎている。ここで一度リセットしては?」
と打ち明けて、それは彼女も同じ意見で、今年のケーキお取り寄せは無しになりました。

その代わりに会社帰りに、皆でクリスマスディナーに行く事にしようとなりました。
それはそれで私も行きたかったのですが。。。
なんだかここ最近、急激に冷え込んできて。
夜中に出歩くのがおっくうになってきちゃったの。。。
深夜に、電車乗って時間かけて帰って来るのがイヤで苦痛で。すっごい寒いから。。。

営業の女性たちが年内都合のつく日が、1日しか無くて。
本当は私、その日は空いているのだけど、
予定が入っているって断っちゃいました。。。(汗)

だから、ケーキ代とクリスマスディナー代が浮いちゃったの。
気乗りのしないお付き合いに、お金使うってイヤだよね~。
断って、お金は手元に残るし、時間も自分の自由になるし、
イヤな事をしないで済むから気分がルンルンです。

浮いたお金で、ひとりだけで美味しいものを食べようかな~と画策中です。
ひとり飯、大好きですから!

でも、同僚の彼女には、普段本当にお世話になっていて
彼女とのお付き合いがイヤなワケでは決してないんです!
ただ、寒くて季節が悪かっただけ。
もう少し時季が良くなってから、彼女と営業の女性たちと、
一緒に食事に行きたいと思っています。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ゴタゴタ人間関係
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました