こんな節約はしたくないなぁ。。。

三連休が終わってしまいました。
明日から仕事に戻ります。残念ですね。
でも今週は、4日働けばまた土曜日だから、まだ良い方か!

今日は、私は早期リタイアを目指して節約中だけど、
こんな節約は絶対にしたくないなぁ!と思った話を。




趣味のサークルに入っていて、 サークルのメンバーの一人のご厚意で、
会員制の施設にご招待頂き、そこでミーティングをやらせて頂きました。
まあ、会員制サロンみたいな所です。
その会員権を持っている方を、仮に●●さんとしましょう。
仲間内では年長者ですけれども、まだ40代の奥様です。

で、そのオシャレでキレイな会員制施設で、ミーティングという名のおしゃべり会をやって
お昼もその施設のカフェテリアで食べる事になりました。

カフェテリアは、社員食堂みたいな小さなもので、花丸うどん形式?
カウンターに沿って、お客さんがお盆を持って並んで進み、
お店の人に、自分の好きなメニューを選んでお盆の上に乗せてもらって
カウンターの最後で、お金を払って、空いているテーブルに付いて食べます。
なかなかお安いお値段で、サラダや食事、デザート、ドリンクがあって、お得な感じがしました。
たぶん、正会員の方達の、高い年会費で経費が賄われているのでしょう。

そこで、私の前に並んで、レジで精算をしていた仲間が、
突然すっとんきょうな声を挙げました。
「え~!? カード使えないんですかぁ?」

その仲間、(仮に■■さんとします。)は、支払をカードにしたかったらしく
でもそのフードコートでは、現金払いしかやっていなかったのです。
■■さんは、一旦、財布から千円札を取り出した後、それでも出し渋って考えた挙句、
「カードで払えないのなら、私、これお返しします。」 と。

え~!? 現金持ってるのに? 千円札握りしめてるのに?
金額は、千円と、数十円程度のものなんです。

この■■さんは、35歳・シングル女性・会社員・実家暮らし・割とエエとこの娘 で、
日頃から自分を、しっかり者でやりくり上手を自称しています。
マイラーらしく、現金で買物する程 損なことはない!と豪語する程、
カード払いを徹底している人なのですが。。。
こんな小さなフードコートで、千円ちょいの物なのに。。。 お金あるのに。。。

結局、先に自分の精算を済ませてテーブルに付いていた
施設の会員である●●さんが、剣幕を聞きつけて駆け付けて、代わりに支払いました。

その後、二人のやりとりです。

■■さん 「なんか、払って頂いちゃってすみません。
      私、こんな立派な会員制施設だから、
      てっきりカード払いも大丈夫だと思っちゃってて。」

●●さん 「こちらこそ、カードの事、ちゃんとお知らせしなくて申し訳ありませんでした。」
■■さん 「別に私、そんなにお腹空いているってワケじゃないので、
      カード使えなかったら、お昼は食べなくてもよかったんですよ。」

●●さん 「本当、すみません。ここは私が持ちますので、どうぞお召し上がり下さい。」 
■■さん 「なんか、悪いですね。ありがとうございます。
      それにしても、今時カード使えないところってあるんですね。
      こんなちゃんとした所なのに。」

●●さん 「本当、すみません。。。」

現金払いしてまで欲しい物では無かったのですね。
でも、お腹空いていないって言ってるワリには、
パスタに追加トッピング、小鉢2つに、デザート しっかりお盆に乗せていたし。
しかも、払ってあげた方が、何度も謝るという。。。

なんか、もやっとしませんか?
私は、しました。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました